お問い合わせ

HOME法人概要・理念
法人概要・理念

患者さんのために、皆のために
患者さんに心を!
半歩進んだ感動を!


北楡会の特徴

地域に根差したグループ内連携によって、
最新の科学的診療と通いやすさの両立を目指します。

我が国では医療の地域格差が課題となっています。
最新治療を可能とする設備の整った医院が都心部に集中する一方、日常の歯科治療や予防・定期検診のために周辺都市から毎週通院するのは大きな負担です。

そこで北楡会では普段の定期検診や治療は地元で行いながら、特殊な治療や検査は都心部のグループ医院で行なうことで両立を図っています。

専門性の高い治療 地元の利便性 遠距離通院は最小限に例えば、苫小牧のぬまのはた歯科クリニックで定期検診と歯科治療を受け、インプラントなどの高度な治療を札幌北ビル歯科で受けるということができます。
また同じグループの医院であるため、きめ細かな治療オーダーが可能です。

地域に根差した歯科医院だから、情報がある

北楡会の歯科医院は、開院40周年のファミリー歯科クリニックをはじめとして、それぞれの地域で長年蓄積してきた検査・治療記録と情報があります。
長年通院されている方の診断・治療では、これらのデータを踏まえて現在の検査結果を評価し、より精度の高い診断を目指しています。

最新の科学的診療と経験豊富な歯科医師による安心の治療

北楡会では地域に根差した歯科医院で経験豊富な常勤歯科医が診療を行うとともに、北海道大学病院からの非常勤歯科医師(口腔外科、小児、矯正、歯周治療、補綴など)が一緒に診療を行うことで、最新科学治療と豊富な経験の両立を目指しております。

理事長挨拶

GREETING

北楡会は、北海道内の各地で歯科医院を運営する
総合歯科医療グループです。

理事長 小畑 彰

医療法人社団北楡会は現在7つの医院から成りますが、1998年(昭和63年)9月の設立以来、皆様方に支えていただきながら30年目を迎えることができました。
その間一貫して北楡会の基本理念である「患者さんのために、みんなのために」の考えのもと、患者さんのために尽くすこと、一緒に働く人たちのことも家族と思い配慮すること、地域の方たちに感謝の気持ちを忘れないこと、そして良質な医療を提供することを目標としてきました。

現在、北楡会では大学といろいろな面で連携し、小児歯科、矯正歯科、口腔外科の分野では大学の専門医が非常勤として勤務し、また北ビル歯科に於いては大学を退官した優秀な先生方に勤務していただき、診療していただくのはもちろん、歯科医師、歯科衛生士が勉強できる環境になっています。

昨今、社会情勢、歯科医療界の変化はめまぐるしいものがあり、北楡会としても最新の歯科医療技術を追求し、日々研鑚し常にレベルアップできるよう努めてきました。今年4月からはスタディーグル―プ「いちょう会」を発足させ、外部の先生方や研修医のみなさんと一緒に勉強しています。
そういったハードな面とは別に、患者さんへの対応は「ホスピタリティー」を基本に患者さんの立場に立った温かさを大切にし、患者さんが笑顔と感動で満たされることを目標としています。

北楡会各医院とも、それぞれの地域で地元に根差した医療活動をしてきましたが、今後も地域の皆様に愛され、信頼されるような医院をめざし、微力ではありますが、歯科の分野から地域医療に貢献できるよう努力してまいりたいと考えております。