小児歯科紹介
 
医療法人社団 北楡会のホームページへ
積丹!


行ってまいりました、積丹の海。海の日ですから、行かにゃなるまいということで・・いつもはいわゆる「裏積丹」へ行くのですが、今回は半島の先端をめざしました。写真は楽しいくせに楽しげな表情をしていない野郎3人組が、小さな七輪でカニを焼いて食している図です。行きがけの古平漁港で手に入れた、渡りガニもどき。「うちこ」がはいっていたりしてまあまあの味でした。あいにく天気は快晴とは行かず、海も荒れがちでしたがそれなりにエンジョイしてまいりました。




んで、積丹にこの時期行ったからにはもう一つ食さねばならぬもの・・そうです、ウニ丼です。漁師の直営「中村屋」さんに行き、早めの夕食。かあーこのウニの量、一切薬品くさくない甘い生ウニですよ!ウニは嫌いなはずの上の息子もこれなら美味しい、と食べていました。
帰りは余市で、まんまとサクランボ売りのにいさんの巧妙な手口にひっかかり、ぜんぜん甘くない「佐藤錦」を買って帰りましたとさ。とほほ。でもウニ丼がおいしかったからいいか。
2008年07月22日(火) No.28

梅と芋



私の家の比較的近くに平岡公園梅林がありまして、何週間か前に家族のものが夜桜ならぬ夜梅見物にいったようです。写真のように見事な梅が咲いていたようです。もう一枚の写真は、私が自宅の庭に与えられている(笑)小さなスペースに子供と芋を植え、芽がでて成長してきた様子です。端の大きなヤツは室で食べられずに放っておかれ、芽がでた物をそのまま埋めたものなんですが(他はキタアカリの種芋を植えました)植物の生命力をひしひしと感じますな。梅もきれいですが、このたくましい芋たちも美しいと思いました。
2008年06月08日(日) No.27

南幌温泉名物

行って来ました南幌温泉。何度か宿泊をしたこともあるのですが、気になっていた 名物”きゃべつ天丼”を今回は食してみました。この写真は、ご飯が見えるように天ぷらの3分の1を取り除いた状態。第一印象「うわ!・・・なんですかこれ」食べた印象「食べづらいー!」「味薄いー」そりゃそうですよね。キャベツの天ぷらですもん。まあ一応かき揚げのかたちになっていて、キノコや(申し訳程度の)エビも入ってるんですが、ちょっとウマいとはいえず・・レストランの名誉のために言っておきますが、他のメニューは美味しくてボリュームがあってなかなかいいんですよ?まあともかく必死になって口腔粘膜を傷つけながら(でかい天ぷらなんでぱくっと食べると口のなかが痛いんです)完食しましたが、胸焼けに襲われましたね。他の同じ物を注文している人をみると皆天ぷらはパックに入れてお持ち帰りしてました。完食するほうがアホなのかい!?
2008年05月08日(木) No.26

ジャズボーカルのお勧め

いい音楽ついでに、甘い男性ジャズボーカルのお勧めを1つ。Luis Giraldo というボーカリスト。マイナーですけど、良い声でグルーヴする、ってえ感じでね。いいですよ。 (右写真 アルバム"DAY DREAM"ジャケット)ituneあたりでこの人の"cheek to cheek"聴いてみてください。GOOD JOB!
2008年05月03日(土) No.25

kitaraでコンサート

じつはコンサートホール"kitara"で音楽を聴いたことがなくて、その評判の音響のよさがいかがなものか気になっていたので、休みを利用してクラシックのコンサートに行ってきました。
いやー良かったですよー!こんなに繊細で美しい音楽はなかなか聞けない!
札響の演奏がすばらしいことももちろん、ホールに響く音色のすばらしさ、八方からふりそそぐような音楽の聞こえ方、普段クラシックはあまり聴かないので、「よく分かっていないオヤジと連れ」状態でしたが、オーケストラはやはり生で聴いてこそなのだろうなと強く思った次第です。
2008年05月03日(土) No.24

No. PASS
<< 2008年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2008年07月22日(火)
2008年06月08日(日)
2008年05月08日(木)
2008年05月03日(土)
2008年04月29日(火)
2007年10月23日(火)
2007年09月29日(土)
2006年11月19日(日)
2006年09月18日(月)
2006年09月11日(月)


RSS


[Admin] [TOP]